【汚部屋女子】ついにプロの助けを借りる!家事代行サービスタスカジを利用してみた

独身女タスカジ利用口コミ


1人暮らしを始めて早7年。私は病的と言っていいほど掃除、片付けができない。

今までは年に数回思い立った時に掃除してみたりはしていたのだが「完璧に」こなすことはなく、7年間のちりも積もった状態は恐ろしい状態となった。

「引っ越したい」「今の家から逃げ出したい」。強迫観念かのように、謎の罪悪感が重くのしかかった日々をいつからか過ごしていた。

そんな時見かねた友人が教えてくれたサービス【タスカジ】ハウスキーパーの仕事をリーズナブルにお任せできるとのことで、色々な業者と比較し、調べた挙句、タスカジを利用してみたので、ズボラで掃除が苦手な人はぜひ参考にしてほしい。

タスカジとは?



利用者とハウスキーパーをマッチングさせるサービスです。 通常のような家事代行サービス業者を通さないので、リーズナブルに利用することができ、ハウスキーパー側はマージンを抜かれる量が業者を通さないことで少ないので、高時給で働けるという、winwinの関係を築けるサービスです。

掃除、料理作り置き、整理収納、洗濯からチャイルドケア、ペットケアなど、家事業務を最安値1500円/時間~ 請け負ってくれます。ハウスキーパーは自社独自のテストに合格しないと登録できないので、クオリティも心配ありません。

実際新人のタスカジさんのプロフィールを見たときに、研修で先輩の前で家事をこなし、そのアドバイスレポートが投稿されていて「わ!厳しいテスト合格してるんだなあ」と知ることができました。

そして、必ずリピートで頼まなければいけないわけではないので、年末の大掃除など、スポットで依頼が可能なのも嬉しいところ。(リピートも可能です)。

ただ、利用地域が限られていて、下記都道府県に当てはまらない場合はサービス利用ができません。

タスカジ依頼可能地域
  • 東京都
  • 神奈川県
  • 千葉県
  • 埼玉県
  • 大阪府
  • 京都府
  • 滋賀県
  • 奈良県
  • 兵庫県
  • 秋田県湯沢市

\とりあえず見てみる/

依頼した内容

今回は私は迷惑にも、大掃除のつもりではなく、ただいてもたってもいられなくなったタイミングというだけで年の瀬の12月29日にタスカジさんを予約しました。

タスカジ予約

今回の依頼内容は掃除の中でもかなり苦手としている水回り(キッチン、お風呂場、洗面所)です。

実際に依頼予約をすると、ウェブ上でタスカジさんと事前のやり取りができます。

ご依頼内容は
キッチンや洗面所、お風呂周りのお掃除という事で承知しました!

準備していただきたい道具をお伝えいたします。

・雑巾3枚ほど
・キッチン用洗剤・スポンジ
・お風呂用洗剤・スポンジ
・不要になった歯ブラシ

もしお持ちで無い場合には購入していただかなくても大丈夫です。

他にも気になる箇所があればお気軽にお聞かせください。

筆者

必要なもの承知いたしました!準備しておきます!

依頼するのが心苦しいぐらいなのですが、プロの方のお力がないと自分ではどうにもできなくて。。汚くて本当にすみませんが宜しくお願い致します

こんな感じで、事前に必要なものなども教えてくれます!あくまで掃除業者、というわけではないので、全部掃除用具をもって現れる、ということではないようです。

長年悩み続けているこの汚キッチンやバスルームから脱出できるならなんのその!

一切準備もやり取りもしたくない、という方であれば、掃除業者を依頼する方がいいかもしれません。私も色々比較しましたが、お掃除業者さんはもっと値段が高いです。

依頼当日

いよいよ当日。そもそも人が入れる家じゃなかったので慌ててキッチン周りを通れるようにしました。(片付けたとは言えない)。

道具の買い出し(必須ではない)

ソワソワしながら、ギリギリ族なので慌てて必要そうなものを当日買いに走りました。義務ではないですが、気持ちよく仕事して欲しいですからね。

私が揃えた道具はこちら。

タスカジ利用口コミ

スポンジ、いらないタオル、切るかなと思ってハサミ、人気のウタマロ(初めて買いました)、マイペット(元々持ってた)、マジックリン、カビキラー、いらなくなった歯ブラシ(2本)。

タスカジさん掃除前のビフォー

ほんと、これを晒したら嫁にいけないレベルだけど、タスカジさんの凄さを伝えるには公開するしかない!!!ってことで恥を捨てて公開します。

タスカジさん掃除前

キッチン。黒ずみやばい。

キッチンをもう少し細かく公開します(本当に見苦しくてごめんなさい)。

タスカジさん掃除前

IHコンロ周り。隙間がどうしようもなくなっている

ああ。。。公開したくない・・・!いいんだ、未来の旦那にはブログの存在教えないから(←)

タスカジさん掃除前

お風呂。水垢がやばい

ほんとに穴があったら入りたいです。ごめんなさい。こんなところでお風呂入ってたんだね←

タスカジさん掃除前

洗面所

こちらも放置が祟って恐ろしいことになってます。

タスカジさん到着

時間ぴったりにタスカジさん到着。遅れなし。さすが。

私の家は片付けれてなさすぎて、座って話をすることもできないしどうしよう、と思っていたのですが、来るなり荷物を置くと、「キッチンからですよね?」と作業内容の確認。

揃えた道具を紹介し、必要なことがあったら呼んでくださいねと言って役立たずの私は退散。(部屋にいる)

タスカジさん作業開始

キッチンには暖房器具もないので、慌ててヒーターだけはつけて、お湯も自由に使ってくださいとは伝えたが、きったないキッチンを、素手でスポンジを握り磨き始めるタスカジさん。

神・・・ですか?

お仕事観察もしてみたかったが、私が逆の立場だったら絶対嫌なのでここは我慢して、自分の作業をパソコンで行っていた。

沈黙も気まずいので音楽かけて、ちょっとでも気持ちよく作業してもらおうと最後の足掻きをする・・・。

きったないキッチン掃除(1時間半)

手を止める事なく(作業する音が聞こえるので見てないがわかる)作業し続けてくれ、1時間半がたったころに呼ばれた。

あまりにも汚いキッチンの排水溝を中まできれいに掃除してくれていた。

さすがに排水溝のビフォーは悍ましくて取れなかったが、へどろがこびりついてどうしようもない状態だった。

それがこの状態に・・・!!!

タスカジさん掃除後

こんな排水溝の姿入居以来見てない

いったいどれだけ大変だったか、役立たずのズボラ野郎にはわかるはずもなかった。

続いてバスルーム(1時間20分)

さすがに1時間半ぶっ通しで汚いところを掃除してくれたので、お茶ブレイクでもどうですかと買ってきたコーヒーを差し出したが、「あ、もうすぐ次の箇所に移るので」とのこと。

この人の爪の垢でも煎じて飲ませていただきたい・・・

超働き者なタスカジさんはお風呂場へと消えていった。

気になって仕方がないが、見るわけにもいかないので黙々と自分の仕事をする私。

1時間20分ほどして出てきたら、「あと少し時間があるので、トイレか洗面所どちらがよろしいですか?」とのこと。

えーーーー!!!こんだけ汚いの2箇所もさせて・・・と思ったがお言葉に即甘えて(おい)、洗面所を依頼。

あんまりにも汚いところをさせ続けたので、さすがにトイレを頼むメンタルはなかったです(自分でやれよ)

ほんとにきっちり3時間作業していただき、最終確認。

タスカジさんの掃除の出来栄え

本当におったまげた。まじできれい。まずは出来栄えをご覧いただこう。

タスカジさん掃除後

キッチン

こんなピカピカな状態、入居以来7年見てない・・・!

タスカジさん掃除後

隙間にもごっそり黒ずみがあったはずなのに

渡した洗剤はそんな強力なやつじゃないはずなのに・・・!一体どれくらい大変だったんだろう。。。

タスカジさん掃除後

お風呂もきれいにしてくれている

「ちょっと取りきれなかったですが」とのことだったが、もんのすごくきれいだった!あとはきっとカビキラーでもするしかないだろう(カビキラーなしでこんだけきれいになるの凄くない?)。

タスカジさん掃除後

ヘドロまみれだった排水溝が・・・

排水溝、きっと相当苦労してるはず。こ、こんなにきれいになるなんて・・・!最後は顔を合わせるのもなんか恥ずかしかったです。

タスカジさん掃除後

冊子の部分もクソ汚かったのに、なくなってる・・・

もう、感動して開いた口が塞がらない。

最後は洗面所!

タスカジさん掃除後

残りの10分で磨いてくれた洗面所

嘘だろ・・・・You gotta be kidding…

本当にすごかった。しかも、超腰の低い人で、こんだけすごいこと成し遂げたのに、「何もしてません」みたいな謙虚な態度なのだ・・・!

\とりあえず見てみる/

交通費を渡してお別れ

タスカジ以来する時は、交通費はシステムですでに最寄り駅まで計算されているので、お釣りの出ないように交通費を現金で用意しておく必要がある。(ハウスキーパー代は登録しているクレジットカードから引き落とし。なんで別なのかよくわからないけど)。

こんなに素晴らしい仕事をしてくれるだなんて、正直当たり外れもあるだろうなと思ってたのに・・・菓子折りくらい用意するべきだったな・・・。

タスカジを依頼した感想

タスカジさん掃除後

なんでもっと早く依頼しなかったんだろう。これだけです。ほんまに。

交通費まで含めてド年末に1万円以下で3時間仕事をしていただきました。すごすぎ。

自分でやることももちろんできるんだろうけど、結局、何時間もかかったりストレスになったりするぐらいなら、プロに割り切って頼むのも今の現代の形じゃないかなと思います。

この結論に行き着くの何年もかかってしまいましたが、実際にお金を払って頼んだ今、正解だったと心から思えます。

特に、共働きで忙しいのに、掃除で休みの日を消耗したくないってことであれば、円満にいくためにも利用してもいいのでは?

タスカジ1000円引きクーポンコード

キャンペーンコード入れればさらに今なら千円引き!

タスカジ初回1000円引きクーポンコード

TX98095

【タスカジ】のページへ

\とりあえず見てみる/

タスカジさんビフォーアフター

最後に、見比べたいというお声にお答えして(誰も言ってない)、ビフォーとアフターを一緒に公開します。

キッチン

タスカジさん掃除前

キッチン

タスカジさん掃除後

アフター

お風呂場

続いてお風呂場です

タスカジさん掃除前

お風呂

タスカジさん掃除後

アフター

洗面所

タスカジさん掃除前

洗面所

タスカジさん掃除後

アフター

タスカジ、画期的すぎ

家事をお願いしたい人と家事を助けることを仕事にしたい人をマッチングさせるサービスなんて、一昔前にはなかった話。

「業者」一択だったのが、こうやって個人間でWIN-WINの関係でできるようになったのは、ITの発達のおかげですね。

せっかくこういうリーズナブルに得意な人に苦手なことを依頼するサービスができた今、外注を検討している人は一度使ってみることをお勧めしますよ。(回し者ではないですが)。

タスカジ初回1000円引きクーポンコード

TX98095

\とりあえず見てみる/

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。