オートミールを米代り(米化)にする方&どこよりも安く入手できるスーパーを紹介!

オートミール米化 業務スーパー

最近よくスーパーでもオートミール商品を見ることが増えてきました。

スーパーでよく取り扱れているのはオートミールを粉々にした「クイックオーツ」です。

今回筆者がおすすめするのは、粉々にする前の段階の「ロールドオーツ」というオートミールです。

通常ネットで買うと100gあたり大体100円くらいですが、業務スーパーで1kg448円を見つけたので、米化(お米のような状態にしてお米の代わりにする)の方法と共に紹介しますね!

業務スーパーのオートミールとは

こちらが今回業務スーパーで見つけたロールドオーツです。お米を平たくしたような形が特徴です。

先述した通り、こちらのロールドオーツは1kg入っているのにたったの448円なんです!他のスーパーで買おうと思ってもこの値段の倍はします。

メジャーなのはクイックオーツですが、おすすめはこちらのロールドオーツです。なぜなら、ロールドオーツはお米の代わりになるんです!お米代りにすることを、オーとミール好き界隈では「米化」と呼んでいます。

オートミール米化方法

まずはロールドオーツをレンジにかけられる食器に入れます。目安は大さじ3くらいです。

そして、そのオーツがしっかり浸るくらいの分量の水を入れる。

ちょっとくらい水は多くてもOK。その後最低でも30秒ほど放置します

500wのレンジで2分加熱。ラップはなくて大丈夫です。

2分後のオートミールがこちら。少しふっくらしているのが伝わるでしょうか。

箸でほぐすようにかき混ぜます。すると本当にお米のように粒粒に仕上がります。

あとはおかずと一緒にお米のように食べるだけ!丼物もよく合います。お椀の中のオートミールは少なく見えますが、意外とお腹にくるので、お米ほどの量を盛りつけなくて大丈夫です。

オートミールの米化は忙しい現代人にぴったり

お米の炊き忘れ、炊くのが面倒な時に、レンジで2分でお米代りになるものができるのは非常に便利ではないでしょうか。非常用にもお米ほど時間もかからず柔らかくなるのでいいですよね!

私はオートミールの米化をしだしてから数か月お米を炊かずに全てオートミールで過ごしていたくらいです。

食感はお米というよりは少し玄米よりな気もしますが、糖質も白米より少なくて便利でとなるとハマる人も多いでしょう。ぜひ、やってみてくださいね。