【芋好き必見】由布院ぽてはにが旨すぎた

由布院ぽてはに

さつまいも好きな人は今から紹介する場所にぜひ行って欲しい。

なぜこんなに突然ゴリ押しするかというと、私は九州旅行で湯布院に行き、 色々な食べ物を堪能したが、その中でもダントツで「いい意味で裏切られた」。

生まれて初めてこんな美味しいさつまいもシェイクに出会ったと言っても過言ではない。

由布院ぽてはに基本情報

由布院ぽてはに

インスタグラムによるとオープンは2020年11月22日。私が行ったときで大体1周年近くですかね。コロナ明けなので人も少ないですが、おいしそうに壺焼き芋をほおばる人の姿が目立ちました。

基本情報

住所:大分県由布市湯布院町川上2989−9

電話:097-775-9834

営業時間:10時~売り切れ次第

インスタグラム

由布院ぽてはにの特徴

由布院ぽてはに

由布院ぽてはにの最大の特徴はこの壺で焼かれる芋にあります。

それはそれはもう、 「天然の極上のおやつ」という言葉で表しても足りないくらい、極上の上品なお芋の仕上がりでした。

由布院ぽてはに

壺焼きというのは、昔流行ったんですね。ただあまりにも手がかかるので、コスパが悪く、すたれてしまったとのこと。

お芋って熱い中で、じっくり火を通す方が甘くておいしい焼き芋になるって、聞いたことはあります。それを丁寧に実践するのが壺焼きなのでしょうね。

由布院ぽてはに

ついつい記念写真笑

由布院ぽてはにで芋シェイクを飲んでみた

すでに観光でおなかが満タンだったこともあり、今回は焼き芋とも悩みに悩んだ結果、芋シェイクを選択しました。理由は私、かなりの芋シェイク好き。でもなかなか飲めるところがないんですよね。

由布院ぽてはに

こんな看板出てたら行くしかないでしょう。

オーダーしてから1から作ってくれました。ワクワクしながら見守ります。笑

由布院ぽてはに

じゃじゃん!

由布院ぽてはに

そして飲んだ感想は・・・!

何これ?(いい意味で)

シェイクとはいえ、そこにあるのは芋!芋なんです!

どう表現すれば伝わるんだろうか、この気持ち。

飲み物化されているけれども、一ミリも薄まっていない、この上ない贅沢で濃厚な味。

焼き芋1本分が濃厚なクリーム化されたような。でも、天然の甘みなので、しつこさは皆無。

1年分買って帰りたいくらいドはまりしました。一緒に行った友人も感動。

由布院ぽてはにの価格

由布院ぽてはに

価格表はこんな感じ。参考までに。

由布院ぽてはに

どれも美味しそう過ぎて、ご当地が価値があるのはわかっていても、1店舗関西に出店してほしい。1店舗でもいいから。(切実)

由布院ぽてはに、情報量少ないが、行って損はない!

由布院ぽてはに

インスタもやってるよ

記事を書くにあたって色々検索したが、一番新しい情報を得られるのはインスタだった。

なので、営業日を確認したかったら、由布院ぽてはにのインスタグラムを見てから行くのがいいだろう。不定休だからね。

私は九州大すきっこなので、また行くだろうが、行ったら絶対今度は壺焼きイモと焼き芋シェイク両方食すまで帰らない。それくらい本当においしかった。ぜひ行ってみて欲しい。

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。