【熊本紅葉】期間限定でしか入れない!マゼノ渓谷に行ってみた【2021/10/27】

マゼノ渓谷

紅葉の美しいシーズン、九州内で旅行を考えている人は、マゼノ渓谷を候補に入れてみてはいかがだろうか。

今回私は10月27日、熊本県南阿蘇の期間限定でしか入れない、幻のマゼノ渓谷に行くことができたので、体験談を含めて伝えたいと思う。

マゼノ渓谷とは?

マゼノ渓谷 熊本

マゼノ渓谷というのは、熊本県南阿蘇郡に位置する筑後川の源流。川の両岸においしげる広葉樹が非常に美しい場所。

春と秋の期間限定でしか入れない秘密の渓谷です。

マゼノ渓谷 熊本県
マゼノ渓谷基本情報

住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字中原地内

TEL:(南小国町観光協会)0967-42-1444

利用可能時間紅葉:10月下旬~11月中旬

入場料:200円

マゼノ渓谷観光レポート

マゼノ渓谷 熊本県

こちらがマゼノ渓谷マップ。駐車場で入手。

せっかくならば滝まで!ということでスタート!

マゼノ渓谷 熊本県

ドキドキワクワク♪

マゼノ渓谷 熊本県

足腰に余裕のある方はどうぞとのことなので頑張ります。500メートルと言えば、平地で行けば5分もあればいけちゃいますね。

マゼノ渓谷 熊本県

本当に自然の未開拓(?)の地なのでこのような自然に満ちた道を進みます。

マゼノ渓谷 熊本県

写真を撮りながら進みます

マゼノ渓谷 熊本県

疲れたら休憩するベンチもありました

疲れたら休憩もできますよ!笑

マゼノ渓谷 熊本県

ひたすら山道を進みます

マゼノ渓谷 熊本県

息も上がってくる・・・

ようやく滝の表示が・・・!

どうやら上から、下からの道があり、見え方が違うらしい。

マゼノ渓谷 熊本県

分かれ道。マゼノ滝下から見るか上から見るか・・・

私たちは下を選びました。

マゼノ渓谷 熊本県

滝に近づく。

マゼノ渓谷 熊本県

あった~!

マゼノ渓谷 熊本県

森林浴。滝に近づく道も癒されます

マゼノ渓谷 熊本県

近づける一番高い岩に上り影を記念撮影。

そして下の道を戻ると途中でマダムに声をかけていただき、なんと私たちの写真を撮ってくださったんだとか!

マゼノ渓谷 熊本県

マゼノ滝とポーズ

必死に影を映している二人を撮影してくださってました。嬉しい~!

マゼノ渓谷、11月中旬には紅葉がすごいはず!?

マゼノ渓谷 熊本県

10月27日時点

お分かりいただけるだろうか。10月27日時点ですでに少し葉が紅い。もう2週間もすれば、大分紅葉が進むんではないかと素人は思った。

紅葉情報はこちらで確認できます!

11月23日まで一般開放しているらしいので、気になる人は急いで行ってみては?

マゼノ渓谷での森林浴、最高でした

マゼノ渓谷 熊本

私は普段都会に住んでいて、ここ最近は忙しさからか、ストレスで肌がかゆくて寝れない日とかもあったんです。でも、 このマゼノ渓谷で森林浴をした日は、肌のかゆみが出ることもなく、ぐっすりと眠ることができました。

普段都会の喧騒で疲れていたり、仕事で疲弊していたりする方は、一泊旅行ででも、こういった素敵な自然に触れに来ることを強く身をもってお勧めします。

マゼノ渓谷エリアに1泊旅行を考えるなら、少し足を延ばしてつえたて温泉ひぜんやに泊まるのがおすすめです!(私はこの旅行で泊まりました。このマゼノ渓谷も、つえたて温泉ひぜんやから直接来ました)。

体験記はこちらにあるのでぜひ見てください。

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。