【5分で解決】転職エージェントは無料で相談できるってホント?おすすめは?

転職エージェントって何?
転職をしだすときまず何を考えますか?まず転職サイトに登録することから始まるでしょう。一番思い浮かぶのはリクナビNEXTですかね。転職といえば。

希望条件をたくさん入れた後それにマッチする企業をリストアップし、そこから順々に自分に当てはまりそうな企業を1ページずつ見ていく…。これにはかなり時間がかかります。もちろんこれが悪いやり方ではありません。

ただ、1人で転職活動するよりも、もっと効率的なやり方があります。それが転職するエージェントを使うということです。

転職エージェントとは?

キャリアカウンセラーが求職者と求人企業をマッチングさせ、無事に雇用契約を結ぶと企業側が転職エージェントにお金を支払う仕組みです。
つまり、求職者はタダで相談に乗ってもらうことができます!

転職エージェントの魅力1.転職のプロに無料で相談できる!

転職無料相談
相手は求職者を転職させるプロ。今までにも様々な人を希望の職種に転職させるサポートをしています。なので自分にとっては不安が多い転職でも、彼らは何百人、何千人とある実績を生かし、的確なアドバイスができます。
これからの人生を揺るがす転職というドラマへの挑戦を、無料で支援してくれるんです。相談にも乗ってくれるし、面接の対策だってしてくれる。最近の転職事情や求人企業の動向なども、当然のことながら1番情報通です。聞かない手はありません。
転職エージェントのすごいところ①
なんでもお金をとられるこの時代に、転職相談を無料で受けられる

\まずは無料で相談してみる/

 

転職エージェントの魅力2.自分の希望条件に近い案件をたくさん紹介してくれる

転職エージェント相談
自分でサイトで探すだけでは絶対に見つからない企業にも多数巡り会います。これは、転職サイトに登録するには高い広告料が発生するため、人が欲しくても予算上広告を出せない企業なども多数存在するからです。
自分では探し出せない企業もピックアップしてくれ、それが、「いきたい!」企業の場合もたくさんあります。
案件を探す前に希望条件をしっかり聞いてくれ、それに合わせた案件を持ってきてくれるので、魅力的な案件にきっと出会えるはず。私も実際「こんな会社あるん!?」と感じ、魅力を感じた会社がいくつもありました。
転職エージェントのすごいところ②
プロにしか紹介できない【非公開】案件が多数ある

\まずは無料で相談してみる/

転職エージェントの魅力3. 履歴書の添削、提出までしてくれるので転職活動が楽!

転職エージェントは履歴書提出してくれる
自分で履歴書や職務経歴書を出さずとも、履歴書提出の代行もしてくれます!履歴書提出、意外と手間がかかりますよね。期限も気にしなければいけなかったり。。。これは、現職に就きながら転職する人にはかなりありがたいシステムです!私はズボラなのでどれだけ助かったか。。。
履歴書自体も、プロが添削もしてくれます。履歴書は書類審査を受かるために大事な書類です。プロに見てもらうことで魅力的な履歴書を作成でき、それが書類審査通過率アップにもつながります。
転職エージェントのすごいところ③
あの面倒な「履歴書・職務経歴書提出」もプロが【無料で】添削し、提出してくれる

転職エージェントの魅力4.面接の練習や、切り返しもアドバイスがもらえる

転職エージェントアドバイス
何度も言いますが転職エージェントは転職をさせるプロです。聞かれたくない質問の切り返しや面接の練習もフォローがあります。備えあれば憂いなし。面接に自信がない人、久しく面接を受けてない人は1度見てもらう方が良いでしょう。
大きな会社で過去にも面接履歴データがあれば、過去に受けた志願者が何を聞かれたかも事前に教えてもらうことができます。私はそれをもとに面接準備をイメージして進めることができました。

転職エージェントのすごいところ④

  • 面接が苦手な人も、無料で対策を受けさせてくれる
  • 場合によっては事前にその会社の過去の質問を教えてもらえる

\まずは無料で相談してみる/

転職エージェントの魅力5.面接の日取りや、面接後のフォローアップも◎

転職エージェントは面接日も調整してくれる
なんと面接の日取りもエージェントがしてくれます!
案件にもよりますが、受ける企業の過去の面接の質問を事前に教えてくれたり、面接を受けて後悔が残った場合、その事情をエージェントに伝えると、企業に言いたかった事などフォローもしてもらえます。

転職エージェントの選び方

転職エージェント選び方
転職エージェントは、転職サイトを利用していればすぐに見つかります。
まず転職エージェントに相談してみたいのであれば、【転職エージェント】でググれば1発でたくさん出てきます。
ただ、一口に転職エージェントといっても、特徴が違います。
オススメの選び方としては、より実績が高く、さらに、求人案件を多く持つ、名の知れた大手エージェント企業と、行きたい業界や職種に強い転職エージェントの2社は少なくとも登録した方が良いです。

実体験から選ぶ!転職エージェントベスト3

では実際に、私がお世話になってよかったエージェントを3社紹介します!

1位 リクルートキャリア


とにかく案件が豊富。そして、ほかのエージェントと違うところは、「自分でも求人案件を探せる」ところです。通常、転職エージェントに登録すると、あとは「問い合わせる」もしくは「案件紹介を待つ」しかすることはありません。

ですが、リクルートエージェントに登録さえしていれば、個人のIDで、実際に非公開案件を見て、受けたいところがあれば、担当者さんに言えば応募してもらえるのです。

リクルートエージェントの口コミ
  • 案件が幅広いため、自分では探しえなかった案件に出会えた(35歳女性)
  • 大企業など、好条件の案件が多い。しっかりと希望条件をヒアリングしたうえで提案してくれた(30歳男性)
  • 職種ごとの経歴書のテンプレートがあり、スムーズに書類が作成できた(35歳男性)
前述した通り応募する手間が応募者にはないので(履歴書と職務経歴書を勝手に送ってくれるため)、興味ある会社を次々応募してました。

\3分で登録/

2位 パソナキャリア

初めて転職エージェントを使って転職したのがパソナでした。とにかく丁寧に指導してくれました。履歴書も添削してくれましたし、こと細かに電話面談もしていただきました。丁寧でかつ、大手のエージェントなので、安心してお任せできます。


パソナキャリアエージェントの口コミ
  • 案件が多く、好条件なものが多い(20代男性)
  • フォローが手厚い(20代女性)
  • アドバイザーによって差がある(合う合わないがある)(30代男性)
\登録簡単♪案件豊富/

3位 マイナビエージェント

結果的に転職はしませんでしたが、担当者の方が親身に相談に乗ってくれました。マイナビエージェントは、優良な中小企業が多いと評判でしたが、本当に、よさげなベンチャーや中小企業もたくさんありました。

マイナビエージェントの口コミ
  • 第二新卒、20代~30代前半の若手の転職にはおすすめしたい(20代女性)
  • 大手と比べると求人数は少ない。関西、関東圏以外は厳しいかも(25歳男性)
  • IT関連の求人を熱心に紹介してもらった(29歳男性)

\百聞は一見に如かず/

転職エージェント利用についてよくある質問:無料で利用していいの?

転職エージェントに1円もお金を払わずたくさん相談に乗ってもらったり、面接の練習をしてもらったり、日程調整でわがままを言うしかなかったり、色々と引け目を感じることが多いかもしれません。
ただ忘れないでください。彼らは仕事であなたをサポートしています。
あなたが無事に転職を成功させればその報酬として転職エージェントには多額の報酬が入ります。なので満足いく転職を成功させるためにも納得いくまで質問や練習をしてもらってください。

今この記事を見ている人限定!とあるエージェントから転職が決まればAmazonギフト券5000円分プレゼント!

この記事を最後までお読みいただきありがとうございました。この記事を読み、下記TwitterまたはLINEからご連絡いただいた方に限り、そのエージェントを通じてゆくゆく転職が決まればAmazonギフト券5000円分をプレゼントします!

▼LINEで聞いてみる
「イイ求人教えてほしい」と話しかけてみよう♪
友だち追加

▼Twitterで聞いてみる

 

納得いく転職を成功させるためにも、転職エージェントを賢く使い、効率よく転職活動頑張って下さいね★
もちろん転職サイトも相場を見るのには大切ですし、探すのも楽しいので登録するべきでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。