【必読】Clubhouseのギガデータ消費問題について(おすすめWifiも紹介)

クラブハウスデータ通信量

クラブハウスという今話題のアプリが知られ出して日が浅いですが、これをこれから使用する人には少し気をつけて欲しいことがあります。

それは、【ギガ消費】です。もちろん、家で固定Wifiを持っている人は気にしなくてもいいかもしれませんが、ポケットWifi、携帯で使用している人は絶対気を付けた方がいいです!

まだあまりデータがありませんが、昨日だけで結構わかったので、情報シェアをしたいと思います。

クラブハウスアプリはギガを食う!?

仕事が嫌だ

昨日、1日ちょこちょこ使ってみたんです。なのでまだ何日も試したわけではないですが、衝撃を受けました。

まず、20人ほどが話すコミュニティに入室したんですね。それでとりあえず手を挙げて、スピーカーになり、時々話つつミュートにしてました。

時間にしてわずか2時間ほどだったと思いますが、ポケットWifiの消費量が最初7.15Gだったのに、2時間のトークルームへの参加(スピーカー、時々話すがほとんどミュート)で、なんと15.3Gになってたんです!

約8ギガをたった2時間で!1時間あたり4ギガ?

もっとちゃんとみてみないと正確には見えませんが、言えるのは、思ってるよりギガ消費が大きいです。

zoomは顔も出して話しますが、それでも30分使ったところで数百メガいくか行かないかくらいです。おそらく、倍以上のデータ消費がクラブハウスにはあるのでしょう。ひえええええ!

音声だけですが、プログラマーの人曰く、同時に何人もが話せるシステムというのはすごく技術がいるものだそうで、おそらくデータ消費が必要なんだと思います。

なので携帯でみる場合もバカにならないので注意が必要かもしれません。

ただ、スピーカーにならず、ただただフォロワーを増やしたい人の無言部屋に入った時は30分入っても数百メガしか使用しませんでした。

アクティブに何人も話す人の部屋にいる時にギガ消費が増えるんだと思われます。


追記(2021/2/11):再度大人数部屋でがっつり話してみた(2時間半)

smartphone

再度がっつり盛り上がってる部屋でクラブハウスのデータ消費見てみたら、やっぱり2時間半で2G使ってましたね。

本当に人数によりけりなので、なかなかちゃんとした数字を取るのは難しいと思いますが、携帯のデータ通信だけだと速度制限に陥る危険性も十分あると思いました。はい。

なので、本気でクラブハウスに打ち込みたい人は、ポケットWifiを持ってない人は持つなり、この機会に回線を引くなりした方がいいかも

私は月100ギガまで使える【最安値保証Wifi】を使用しています。無制限Wifiというのは事実上はないので、かなりいい方なのですが、それでもやはり少しヒヤヒヤしますね。

私の使っている最安値保証Wifi契約期間、初期費用無しで月々3280円で100ギガまで使えるので非常に使い勝手がいいです!

私はYoutuberもしてるので、動画のアップロードも頻繁に行いますが、特に遅いとか、困ったことはありません。

よくある1日あたりの使用制限もないので、かなり快適に使えます。

気になればレビューも過去に書いているのでみて見てください。

 

追記:モデレーター(司会)として試してみました

check

いったい何にデータ消費が起こってるのか確かめるため、今度はモデレーターとして部屋を作って会話してみました。

初めての部屋作りだったため、スピーカーは最大4人ほどしかおらず(笑)、少人数でした。

そしたら、データ消費はやっぱり大したことなかったんです。

3時間も話したのに、結果はご覧の通り。

クラブハウスデータ消費

ルーム始まる直前ギガ消費数。26.24G

クラブハウスデータ消費

3時間クラブハウスで最大四人までで話した消費数。26.5-26.24=0.26G消費

え、まさかの260MBだけ?そんなもんなの?www

なので、おそらく クラブハウスのデータ消費の原因で本当に考えられるのは、人数です。話してる人の!

楽しい部屋とかみんなで笑ったりガッツリ同時に話すじゃないですか。

あの機能を作ること自体すごく技術がいるらしいので、データ消費はそのせいかと。

クラブハウスの今後

question

まだクラブハウスはベータ版(完全なバージョンじゃなく、色々不具合も見つかる)なので、今後の改善に期待ですが、おそらく伸びてくる次世代SNSなので使いたいところ。

使う体制を整えることも必要かもしれませんね。

またクラブハウスに関しての口コミ、使い方はこちらもどうぞ。

2021/2/18追記:ギガ消費気にせずに楽しむなら楽天ポケットWifiがおすすめ

最安値保証Wifiを使ってて、何の問題もなかったんですが、このギガ消費ではいくら100GBあるとはいえ思う存分に楽しめないなという事で、今回、今先着300万人に1年間2980円の使用量が無料になるキャンペーンをやってる楽天モバイルに乗り換えました。

クラブハウスを思う存分楽しみたい、かつ、エリアが楽天回線エリア内なら、申し込まない理由がもはやありません。

いつまで続くかわからないキャンペーンなので、早めに行くのが吉かと思います。

今回乗り換えた感想を書きましたので、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。