【口コミ】グランフロント大阪横の【つるんつるん】スケートリンクに行ってみた

つるんつるん口コミ

今年の冬は非常に寒いですね。寒さが大嫌いな私は出来ることなら冬眠したい…ですがそれもかなわぬ夢なので、今を楽しもうと、今回はグランフロント大阪のすぐ横というか間にある、 期間限定のスケートリンク【つるんつるん】に行ってきたので、持ち物や服装、オススメ時間帯など体験談をシェアしたいと思います。

ウメダ*アイスリンク つるんつるんの基本情報

つるんつるん口コミ

大阪梅田の大都会の中にたたずむ屋外のスケートリンク。本当に大阪駅の目の前です。スケートしながら大阪駅、そしてグランフロントのビルを見上げることができる位置です。

ナイター割引がきけば1人1500円だし、晩御飯早めに食べてちょっと滑る、なんていうのもアリかもしれません。学生は安いから、デートにも最適かも。

つるんつるん基本情報

開催時期:2020年11月14日(土)~2021年2月23日(火・祝)

営業時間:平日12時~20時半 土日祝11時~20時半

つるんつるん

※貸し靴・消費税込

※毎週火曜→レディースDAYで大人1500円

※毎週水木→ファミリーDAYで大人+中学生以下3000円

※19時以降ナイター割引→大人1500円

気になる新型コロナウイルス対策は?

つるんつるん口コミ

大阪コロナ追跡に登録必須

屋外とはいえ気になるのが新型コロナウイルス対策。でもここはバッチリでした。 検温と消毒はもちろんですが、そもそも「大阪コロナ追跡」登録をしないと中にすら入れてくれません。(国のアプリ、ココアでもいいみたいです)。

スポーツとはいえ、マスク必須です。私はユニクロの3層フィルターのマスクをつけていきましたが、特に息苦しくはなりませんでした。

なので、十分すぎるぐらいでした。そもそもスケート場は特に食べたり飲んだりもしないので(水分補給程度)、マスクをとることもない。手袋もしてます。これで感染しだしたらもうもはやみんなコロナなんじゃないかなと思うくらいです。

なので、こんな気が滅入る世の中ですが、少しでもリフレッシュになるのではないかと思います。

つるんつるんスケートリンクに行くときのススメ

つるんつるん口コミ

今回私も全く何も知らず、見たことあるだけで行くことをきめたので、反省も含めオススメの持ち物、恰好をシェアします。

つるんつるん行くときの服装

まず、服装としては当たり前ですが温かく。これにつきます。でも、 ただただ厚着をするというよりかは、何層も重ね着することをお勧めします。それも脱ぎきしやすいものを。

この点は私は正解だったなと思うので、参考までに私の服装を。

当日の筆者の服装
  • ヒートテック(年季ものでボロボロ)
  • ヒートテックコットン(今年購入)
  • ユニクロフリース
  • しまむらライトダウン
  • アディダスのウィンドブレーカー
  • スノボ用の靴下(分厚いw)
  • スノボ用のパッド付スパッツ
  • ワイドパンツ(パッドついてるのもわからない)
  • 手袋(防水)
  • ニット帽

我ながら、装備は完璧でしたw むしろ大げさでした。そしてどんだけプチプラなんやw

ただ寒さ対策としてはちょうどよかったかなと。着いたときは13時過ぎだったのですが、めちゃくちゃ寒くて、上記全て着たまま開始しました。

ただ、やはりスポーツなので、途中で温まって来ると、1枚、また1枚と脱ぐんですよね。一緒に行った友達も、だんだん薄着になっていきました。なので、脱ぎ着出来るものを重ね着していくのが絶対おすすめです。

手袋は必須

これは知りませんでしたが、そもそもこけた時素手では耐えれないと思ってたので、ごつい手袋を持っていってました。会場についてから知りましたが、 そもそも着用必須だそうです。(コロナ対策なのか、けが予防なのかわかりませんが)。

会場でも350円で販売してるので、忘れた人は買うしかないですが、気に入るものでもないかもしれないので、持ち込みをお勧めします。後々汗かくから、薄い手袋と熱い手袋二つ会ってもいいかもしれません。

ロッカーはある、けど使わなくてもいい

つるんつるん口コミ

1回300円

私たちが行ったのは一番乗りだったので、なんとなくロッカーあるなら預けなきゃいけないのかと、300円払ってロッカー使いましたが、いりません。預けたい人はもちろん預けてください。

何より、身軽で行くのが一番w とはいえ財布はいると思うので、ウエストポーチとか、首からかけれる財布とかで行くのがいいのではないかなと思います。私はワークマンで買ったウォータープルーフのウエストポーチに貴重品は入れました。対策万全だったけど、ベンチに荷物置いちゃダメなのかと思ってそのほか貴重品以外を預けましたがw

なので、友達とシェアで一つなら大した金額じゃないしシェアしてもよし、取られてもいいものなら、ベンチに置いておくこともできます。(今回の勘違いからの教訓です。)

つるんつるんベンチ

まあでも、言っても大阪のど真ん中だし、取られて泣かないものだけにしましょうね。もし置くのなら。

滑り心地

つるんつるん口コミ

私は特にスケーターではないので詳しいことはわかりませんが、何度かスケートは経験してるのでそれで言わせれば、全然楽しく滑れるアイスです。ただ、屋外リンクという事もあって、日光の影響をもろに受けます。13時からスタートして、15時超えるころには、入り口側(人が一番よく使うエリア)の氷が解けて、固い氷に変化してました。(リンク内の氷も氷ですが、そんなツルーンッって感じのじゃないんです)。

入り口付近の氷

15時頃になると写真の透明氷の部分がすごくツルツルに

なので、入り口でこける人が多発してました。初心者多かったしね。

でもやはり、屋外でのスケートって景色も見れるし楽しいです。

つるんつるん口コミ

その代わり、普通にリンクの外はみんな通行してるので、結構見られます。気にしなきゃ全然気になりませんが。

混み具合とオススメの時間帯

つるんつるん口コミ

口コミを見ていても、夜はものすごく人が多いみたいですね。緊急事態宣言下の今はわかりませんが、結構多いみたいです。なので、自由が利くのであれば、 断然平日12時からがおすすめです。

今回13時過ぎから利用しましたが、最初は貸し切り状態でした。その後に1人、1人での利用客の人もいましたが、しばらくはずっと3人しかリンクにいませんでした。

超快適ですよ。スケートリンクって大阪で言うと市内にもあるけど、やっぱり混みますもんね。

1日の始めで貸し切り状態となると、スケートの跡もついてません。全部自分の付けた足跡?になります。

初心者の人はこの時間帯にきて練習すれば、人が混んでくるころにはうまく滑れるようになってるはずw

スケート終わりにはクーポン使って一休みもありかも?

つるんつるん口コミ

今回つるんつるんを使ったので、冬のあったかクーポンというのをGETしました。つるんつるん開催期間なら使えるやつなのですが、結構使えそうなクーポンが大量に会ったので、終わった後はどこかで休憩するのもありかも?

今回私はクーポンの存在を忘れてたので、行ってみたかったスターバックス(ルクア地下2階)に行き、初のバタースコッチラテを堪能しました。が、クーポン内にもいっぱいよさげなメニューがあったので、そちらもお薦めですよ。

デートに、友達とキャピりに、最適の場所

つるんつるん口コミ

いやー、 屋内のスケートは、正直デートにもってこいだと思います。唯一気になるのは、宣伝のためについてるPairsのバルーン。いたるところに、「つるんつるん」の名前とともに、ペアーズの宣伝が。笑

カップルからしたらそこは少し邪魔かもしれませんが、それに勝る魅力はあります。教えたり教えられたりで自然と距離も近くなるので、まだ付き合ってないペアにもいいかも?

友達集団出来てた学生たちもすごく楽しそうだったので、友達同士も盛り上がること間違いなしです!

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。