【空ごこち】大阪のドローンスクール無料体験に行ってきた感想

YouTubeを見ていると最近よく、ドローンで上から綺麗な景色を撮って入れているYoutuberを見る。

インスタを開けばドローンを飛ばして自分たちが小さくなっていく姿を写した映え動画があったり、一昔前に「特別な人しか運転できないもの」のイメージだったドローンはもはやすごく身近になりつつある。

ガジェット大好き筆者は、ドローンの購入を死ぬほど検討している。そんな時、大阪に、ドローンスクールの無料キャンペーンの宣伝があったので行ってみた。

なんと、無料でミニドローンももらえるらしい。これは行くっきゃない!

ドローンスクール空ごこちとは?

ドローンスクール空ごこち

JUIDA(一般社団法人日本UAS産業振興協議会)の認定スクール。JUIDA認定スクールだと何がいいかというと、無人航空機安全運行管理者証明証を卒業時にもらうことができます。

ドローンを飛行させる許可がいる場合にも、飛行経験10時間以上の条件を証明してくれたりと、本格的にドローンを飛ばしていきたい人には嬉しいスクールなのです。

空ごこち教習場所

基本的には「フライトサロン大阪」という、 住之江公園駅から徒歩10分のところにある、ホテルの2階にある、専用屋内練習場で練習するが、野外講習になると、大阪府立自然少年の家(貝塚市)や、ノマックドローンフィールド(能勢町)に講習に行くことになる。

空ごこちカリキュラム

ドローンスクール空ごこちカリキュラム

10時間の飛行実技と、2時間の夜間、目視外飛行カリキュラムに加え、オンラインで受けられる座学7時間ほどを受講するプログラムをもつスクールです。

一気に取りたい人は最短3日、働きながら合間に通いたい人はフリープランと柔軟に対応してくれるので、忙しい人でもドローンをしっかり習得できるそう。

いざ、ドローンスクール体験へ

ドローンスクール空ごこち

住之江公園駅からまーっすぐ道路沿いに歩くので、方向音痴でもまあまあ迷わずにたどり着けました。

ホテルグラッドワン南大阪の2階にあります。

迷わずたどり着くことができました。会場には9人の人がいました。

ドローンスクール空ごこち

ソーシャルディスタンスもばっちり。一人で来ている人が多い印象でした。

年齢層は私が行った回は比較的高そうでした。リタイア後の趣味を探している感じの人もいましたね。

まずは、空ごこちの紹介説明を受ける

ドローンスクール空ごこち

最初は、お姉さんが空ごこちスクールの歴史や概要を説明してくれました。

ドローンの魅力についてのプレゼンはすごくおもしろかったです。なんでも、結婚式をやらない代わりに、世界を旅する新婚旅行をGoproで撮って回っているのは憧れさえ覚えました。ますますドローンが欲しくなるw

そもそも結婚してないし、そんなに休める(もしくはリモート?)夫婦って限られた職種の人なんだろうけどね

大きく分けると5つの特徴があります。

ドローンスクール大阪空ごこちの特徴
  1. 初心者やシニアの方も安心の独自カリキュラム
  2. 忙しい人にも対応した多様な受講スケジュールプラン
  3. 少人数制による充実した技術教習
  4. 卒業後も困らないドローン相談窓口1年間無料サポート
  5. 大阪市内「空ごこち」専用ドローン飛行場

ドローンスクール自体大阪には調べた感じ6校ほどしかありませんでした。あとはカリキュラムやアクセス、値段で見ていくしかないですよね!

驚いたのは授業の中にSNS活用講座まであること。動画の編集等も教えてもらえるようです。これからSNSに力を入れていきたい人はここは投資どころじゃないでしょうか。

いざ、飛行体験

説明が終わったらいよいよ飛行場でフライト体験です!初めて目にするお高い大きなドローン。しかも本当に安定してホバリング(同じ位置で止まること)するんですね!これは使えるように慣れればインスタ映えすることは120%間違いなしです。

実際にやってみると、すんごい難しかったです。

左手で上下に動かすと、機体が上昇、下降をし、右手で上下に動かすと、機体が前進・後退します。左手で右左を動かすと旋回し、右手で右左を動かすと傾く・・・。とにかく、一見「楽勝」と思っても、実際に動かすとなると四苦八苦します。

すぐにでも行けそうなコースが、実は意外と慎重さが必要で。一緒に行った友人は、障害物にドローンが引っ掛かり、いったん職員さんの手で直してもらってました。他を見ても引っかかったのは一人ではなかったです。

でも分かったのは「不可能ではない」こと。そして、実際にドローンを買うなら、色々とポイントを見て買わないと「安物買いの銭失い」になりかねないな、ということでした。

Facebookにいいねをするとトイドローンがもらえる!

ドローンスクール空ごこち

体験スクールに行ってFacebookにいいねをすると、その場でトイドローンがもらえます!こんなの貰っていいの?と思いましたが、本当にすんなりくれました。

勧誘がきついのかなとビビりましたが、まったくもってそんなことありませんでした。(いい時代になりましたね)。

もちろん 仕事にしていきたい人、趣味で本格的にやりたい人は、受けておけば飛行資格も申請の際楽だしおすすめですよ。私はまだいろいろと追いついてないので受ける余裕はありませんでしたが。

家に帰って開けてみると、本当に全部そろったちゃんとしたトイドローンです!まだ飛ばせてませんが(コラ)。また飛ばしたらレポートしますね!

ドローン購入検討中の人は行ってみるべき

ドローン購入検討中の人は、一度足を運んでも絶対損ではありません。ドローンの魅力から、大変なところまでちゃんと教えてくれます。(上空100メートル以上を飛ばす時・又は都市部で飛ばす時は飛行許可を取らなければいけないとか)

私もいずれドローン購入してみたいと思っている身ですが、選ぶ際の参考になりました。スクールではDJIの販売もやってるみたいなので、アドバイスを受けながら買いたい人はとりあえず一度行ってみるといいかもしれませんね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。