【実録】8年引きずっていた元カレを忘れられるまでの過程



Good day! ズボラなチキンです。

皆さんは付き合っていた相手に振られたことがありますか?

そして、振られた相手に未練が残り、ずっと思い続けていたことはありますか?

私は20歳の終わりに振られて約8年程、元カレを引きずっていました。

それだけ引きずっていた元カレから、「結婚式する」との報告が昨日入ってきたんですが、私、泣かなかったんです!

本当の意味で、乗り越えれたんだなと感じたので、失恋し、未練が残って苦しんでいる人に向けて、私が立ち直るまでの過程を公開したいと思います。

時間のない方は、目次から気になる箇所へ直接飛んでください^_^2人の交際当時の様子と別れのエピソード

交際プロフィール

18歳~20歳まで交際

同い年

クラスが一緒で、仲の良い友達からの恋人関係へ

「バカップル」とからかわれていた

実質お互い初めてきちんと付き合う関係

週5くらいで会い、ほぼ毎日電話

泊まるのは相手の実家(2人も実家暮らし)

別れのエピソード

交際二年目にして、私がオーストラリアへ留学。

当時、Skype はパソコンでしかできず、ラインも存在しなかった。

毎日電話し、週5で会っていた2人の遠距離恋愛。

遠距離4か月目に、彼は渡米。

「ほぼ地球の裏側同士」の遠距離恋愛。

留学は昔からの彼の夢で、夢をかなえて現地での生活に没頭していた。

いわゆる「留学マジック」に彼がかかり、好きな人ができ、私がふられる

あと2か月で帰国し会えると思っていた矢先の出来事だった

失恋第1ステージ:とにかく泣く

正直なところ、あんまり覚えていない。当時、留学していてホームステイだったのだが、部屋から漏れる鳴き声で、ホストママが心配して駆けつけてくれ、抱きしめてくれたことだけ覚えている。

どこでもかしこでも涙が出た。電車でもバスでも寝る前でも歩きながらの帰り道でも。

どんなに親しい友人にも言えていないが、失恋してから1年は、泣かない日がなかった。

食欲が落ちたことで、留学先で超えていた体重は帰国前くらいには落ちた。(失恋ダイエットw)

失恋第2ステージ:復縁したい

遠距離中に振られたこと、元彼の好きな人は彼氏がいることなどから、望みも捨てられず、「復縁したい」願望が募っていった。

「会えば気持ちが戻るかもしれない」そんな甘いことも考えていた。挙句悲しいことに、共通の友人がわんさかいるため

「友達に戻ろう」という約束をしていたこともあり、時折連絡があった。

手紙まで届いた。「申し訳ない、ありがとう。もし2人も帰国してシングルなら、付き合えたらいいな」というような内容。

今考えれば、これほどずるいことなんてないよね。新しい好きな人ができたからって、泣きながら別れたのに、そんな期待持たせるような行為よくない

この言葉にすっかり復縁できると思いこんだ私は、キレイになろうと努力する。

失恋ステージ3:復縁を迫る

帰国前にも連絡をくれていたことから、帰国し携帯電話を購入してからすぐに連絡をとった。

帰国してすぐ、遊ぶ約束をし、会った。彼から復縁の話も、別れた話も出てこなかったのに、焦った私は自分から泣いて復縁を迫った。

彼は渋々といった感じでOKした。

失恋ステージ4:復縁したものの…

元々毎日電話、しょっちゅう会うし好きと言ってくれてた彼から、いっさいそんなそぶりは無くなった。今まで私から誘ったことなかったが、会うのも私発信のみとなった。そう、全く上手くいかなかった。

失恋ステージ5:「二度と好きになることはない」

2度目の別れはあっという間に訪れた。忘れもしないホワイトデーの日。

普段家まで送ってくれることはなかったが、「話がある」と、家の方までついてきた。泣いたが、ダメだった。

元カレ
もうお前のことを2度と女として好きになることはない

彼なりの優しさだった。これ以上期待させないために。

留学行ってなかったら続いてたのかな

って聞いたら

元カレ
多分続いてたやろうなあ

と彼は言った。いけないことだが、留学したことを心底悔やんだ。

失恋ステージ6:彼に超美人の彼女ができる

失恋してからも、絶縁したわけではないので、仲間越しに合うこともあった。

就活が決まり、嬉しくて私は、「自分へのご褒美」として、彼に電話をかけた。就活が決まったことを伝えると、

元カレ
おめでとう。俺も言わなあかんことあんねん・・・彼女出来た

と言われた。別れて3か月ほどたった日のことだった。自分でも驚いたが、この衝撃の方が、自分がフラれたときよりも辛かった。

元々太っていないが、そこから5キロほど痩せ、周りに心配される見た目になっていた。今までくれた優しい言葉も笑顔も、彼女に見せていると思うと耐えられなかった。

共通の友人が多いデメリットとして、嫌でも近況が入ってくる。

「相当なわがまま女らしいで、彼女」

「あんたのことは特別やったゆーてたで」

「学際の美人コンテスト出るらしいで」

超絶ワガママというフレーズ、特別だったというフレーズに私の心はまたどこかで復縁を期待していた。「いつか彼は戻ってくる」と。

失恋ステージ7:年に1回連絡を取ることを自分の中で許す

復縁願望の塊だった私だが、自分から連絡を取ることは、通常なかった(2度目の失恋までは)。

ただ唯一、彼の誕生日だけは、自分の中でおめでとうを言ってもいいことにしていた。彼が19から付き合いだして、21以降別れてても28までは結局送ってたな。今思えばあほだな。そして、またいらぬ期待話を聞く。

友達が、別れてから毎年誕生日だけメール送ってたら、3年後に復縁したんだって

私の復縁への期待が消え去ることはなかった。行動もしないくせに。

失恋ステージ8:彼に似た人を求めて・・・

失恋してから約3年後くらいから、私は人生で初めて恋活というものをするようになった。主に紹介、合コンだった。

このときの探す基準はただ一つ。

顔でも中身でも生い立ちでも、何か少しでも彼に似ている人はいるか?

あほみたいな話だが、恋活をしだしてからも「彼」を求めていた。信じられないかもしれないが、ある程度顔の似ている人と私は合計3人出会った。うち2人は本当にそっくりだった。1人は1度ごはんにいったきり。

もう1人は会った瞬間、顔が似ているというだけで一目ぼれ。幸い向こうも気に入ってくれて、出会って2週間で付き合った。(結局訳あって別れてしまったが、この人も1年くらいひきずったな)

失恋ステージ9:「俺、プロポーズしてん」

別れて8年後、共通の友人の結婚式の2次会で久々に彼と再会した。グループでテーブルに座っていたのだが、その時に、この8年間最も恐れてきた言葉をきくことになる。

元カレ
俺、3日前にプロポーズしてん。結婚するわ

何年も覚悟してきたが、やはりショックで、帰り道友人にラインし、そのまま飲みに付き合ってもらった。

帰りの電車は涙ぐんだが、友達のおかげですっきりした。これで、長年0.1%ほどの可能性を信じていたが、その期待がなくなったのだ。本当の意味で私は本当に彼を「卒業」した。

失恋最終ステージ(乗り越えたステージ):「結婚式するねん」を聞いても一滴も涙が出なかった

それから約1年後、結婚式の日程がグループラインに入ってきた。去年の私ならまたショックを受けるのかもしれないが、「ふーん」と思うだけだった。そして、今まで言えなかった「おめでとう」がラインで言えた。

1000%乗り越えられたのは、プロポーズ報告を聞いてから約4か月後に知り合い、付き合った今の彼のおかげだ。

結局女は今いる好きな人が一番になれるから、恋をするのが一番の回復方法ってわけだ

長く引きずってしまって気づいたことまとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。私は乗り越えるのに最終7年以上かかってしまったけれど、最終的に乗り越えたからこそ、はっきり言えることがあります。

それはどうしても諦めつかない相手なら、当たって砕けまくって1%の可能性すらも無くしてしまえということです。

今回の記事全てお読みいただければ分かったかもしれませんが、結果、ズルズルひきずっていたのは、「どこかでまだ可能性を信じていたから。」

ついに吹っ切れたのは、彼が「婚約」したという、もう事実上「別れません」宣言をされたようなものだったから。

「いつか戻れるんじゃないか」なんて考えてると、ズルズルいくもんです。嫌われるのが怖いから、特に何もしないくせに。

今振り返って思います。お金で買えない貴重な20代前半ブランドを、どんな無駄遣いしたんだって。

お金は稼げば戻ってくる、でも、若さと時間は、どんな権力やお金を使っても戻ってこないんです。

失恋して今苦しいあなたへ。

失恋を乗り越えるために、私はありとあらゆる手段を講じてみました。

  • 今まで全くタイプじゃなかった人と付き合ってみる
  • 彼の趣味をやってみる
  • ありとあらゆる自己啓発本を読む
  • 乗り気じゃなくても恋活しまくる

 

まだ辛くてたまらないあなたは、失恋関連の書籍を読むことをお勧めします。第三者目線で自分を見られるし、少しずつですが冷静さを取り戻せます。私が特に心に刺さったのはこの本です。

 

靴(元カレ)はブランド物の高い靴だったかもしれない、

でも、靴が合わなくなって靴擦れしたまんまだったらずっと履いているわけにはいかないでしょ?(要約)「元カレの呪縛 -ゴマブッ子より」

ずれちゃったんだ。って、私にはこの表現がしっかりきました。ずっと完璧だと思っていた元カレ。これ以上はいないと思っていた元カレ。ぴったりだったけど、太るか痩せるかしたら靴擦れしちゃうのと一緒だよね。て話。

失恋に特化したゴマブッ子さんの本はすごく勉強になりました!(愛読者)

 

引き寄せの法則、聞いたことありますか?

色々やってみた中で、一番効果があったのは「引き寄せの法則」です。

引き寄せの法則を知り、私は半信半疑ながらも実践しました。とりあえず、いったん似ている人を探すのはやめて、一般的にかっこいい人で妄想して、ノートにも書きました。

 

そして、引き寄せの法則を実行してから半年以内に、理想の彼に出会うことができました。

失恋して、引きずって辛い気持ちが強い時はできないかもしれませんが、落ち着いたら一番に取り掛かってみて下さい。きっと。うまくいきます。

引き寄せの法則が分かりやすく載っている本です↓

 

乗り越えて恋愛したい、と思っていたときに聞いていた歌

♪Love in the ice

「誰もが 誰かに 愛されるために この世に命をきらめかせるのさ(BY東方神起)」


この曲を何度も聞いて自分に言い聞かせてました。

こういうのも引き寄せの法則です。

 

自分で言い聞かせるべきこと

絶対いるから。自分が信じていれば、今別れて恋しくて仕方ないその元カレよりいい人、絶対いるから。

いつか、「別れてくれてありがとう」って笑顔で言えるようになるから。

全てはこの人に会うためだったんだってうなずけるから。

あと一人。あと一人絶対いるから。 by CarriE

負けないでほしい。そして私みたいに時間も無駄にしないでほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。