約3年 半同棲した彼氏と別れたアラサー女①別れ直後の感情

OMG

私事ですが、約3年付き合った彼氏と先週別れました。家が近いこともあり、半同棲状態でした。私31、彼氏33と、いい年もいい年です。そして思い返せば大事な20代最後を過ごしたのもこの人でした。

正直な気持ちを、記していこうと思います。

失恋してみて思う事

sad

過去にも私は忘れられない元カレについて記事化しており、失恋の乗り越え方は重々承知はしていますが、それだけ分かっていても、一番きつい失恋は乗り越えていたとしても、何度やっても慣れないのが失恋ですね。

今回もやっぱり、慣れません。今は心にぽっかり穴が開いた状態です。

ブログに残す理由

でもなんでこのブログを書くかって、自分の気持ちの整理のためもありますが、同じような状態、失恋したてだったり、半同棲が長くて悩んでたり、今の彼氏といい年だけど続けていこうか迷う、という同じような状況の人に、少しでも最終的に私が幸せになって、希望になればいいなと思ったので残していきたいと思います。(すごい図々しいですね、私で希望を持ちなさいって)。

でも私も、乗り越えた人のブログとか結構読み漁っていたので、自己満かもしれませんが残させてください。笑

別れたての今の気持ち

sad

正直言ってラブラブイチャイチャカップルから別れたわけでもなければ、いがみ合って別れたわけでもありません。ほかにイイ人いるよと口をそろえて言われるレベルです。そんな相手でも、やはり3年も連れ添うと、ぽっかり心に穴が開きますね。

幸い私の場合、失恋直後、翌日から旅行の予定もあり、泣く暇すらなかったのですが(その日は泣いたし、一人になると泣けてくる)、持つべきものはやはり友ですね、みんな気にかけてくれて、電話くれたり泊めてくれたりと、一人にしないでいてくれてます。

そのおかげで気が紛れているので、大失恋の際は食欲皆無とかもありましたが、元気にご飯は食べられています。

失恋ソングとか聞いちゃったら逆にドンと落ちるのでまだ聞けません。

「これでよかったのだろうか」って気持ちはめちゃくちゃあります。前述の通り、決して褒められた彼氏ではありませんでしたが、まめさだけはウリだったので、とにかく一緒に過ごした回数、過ごした時間は無駄に多いんです。無駄に、とつけることで前を向こうとしていることをお察しください。w

別れた直後にしたこと

on the bed

泣くのは我慢したらいかん!それは絶対です。泣くのってかなり癒し効果あるらしいしね。ただ、次の日が旅行だったので、多少は我慢しましたけどね。

そして、誰かにアウトプット(ラインや電話、または直接)するたびにやはり泣けました。実感はそんなになかったのに。

でも話す回数を重ねると慣れます。これも本当に不思議ですけどね。

旅行から帰ってきた時の辛さは尋常じゃなかったです。勝手に泣けてくるみたいな。なので、何かで読んだことがある「感情を紙に書き出す」両方をしました。

ひたすらあえて失恋ソングを聞きながら、思ったことを書き出す。効果あるのかなと思いましたが、ひたすらすると涙も落ち着いてくるのです。

これは心理学的にも意味があるみたいですね。

約3年の半同棲交際後の破局、今後について

Couple

半同棲の期間も長いため、荷物があります。それは後ほど取りに行くのですが、ここが最後の山場かなと思います。すんなり気持ちが晴れているのか、それともやはり後ろ髪を引かれるのか。

正直なところ、荷物をもらい、鍵を返した時点で本当に終わる気がして、まだ荷物を取りに行く連絡ができずにいます。

ということは後ろ髪引かれるのかな。

包み隠さずシェアしていこうと思いますので、もしよければブックマークしてやってください。

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。