失恋直後に出会いを求めることはアリかなしか?失恋直後の私の調査結果

woman

よく言いますよね。「失恋をいやすのは新しい恋」。

これが本当なのかどうかで聞かれると、本当であり、そうでないとも言えます。

なんでそんなあいまいなことを言うのか?

ある程度立ち直って、時々過去を思い出して涙しても前に進みたいと思いだしたら「新しい恋」は特効薬にもなります。

でも、失恋した直後ぽっかり穴が開いた状態を何とか他の男で埋めようとすることは、どうなんでしょうか?

まさに今筆者が「心にぽっかり穴が開いた状態」なので、自分を使って人体実験&研究しました。

筆者キャリーの失恋プロフィール

終わり

まずは筆者キャリーがどういう失恋状態かだけ、共感しやすいように具体的に記載しておきますね。プロフィール何て興味ないという人はぜひ下にスクロール、もしくは目次から飛んでください。

私は2018年1月頃~2020年12月某日まで付き合っていた彼氏がいました。同じ町に住み、週3ほどは確実に会う、いわゆる半同棲状態でした。付き合っている間はイライラすることも多く、心のどこかでは「絶対この人じゃない」と思いながらも、居心地の良さや(長く付き合えばそりゃそうなんだけど)、また一から彼氏を探すという戦場に行くのが嫌すぎてだらだら付き合ってました。

一見失恋も楽勝に見えますが、付き合っているときは毎日連絡来てた存在から連絡が来なくなり、イベントごとを占拠していた予定がなくなり、心に大きく穴は開いております。

大失恋からの立ち直り方についてはこちらの記事が好評ですのでどうぞ。

ちなみに直近の元彼と別れてからのリアルタイム更新を最初から読むならこちらです。

約3年 半同棲した彼氏と別れたアラサー女①別れ直後の感情

失恋は新しい恋があれば即立ち直れるか?検証

computer

失恋直後は、いわゆる「自分が否定された感情と同じ」なので、自己肯定感が最大限に下がっています。そりゃそうですね。あなたを愛してくれてた人がいなくなったのですから。

そうなるとまた誰かに「好き」と言われたい、という欲求が顔を出します。単純に寂しいから、気紛れ程度にしかならないんですけど。

私も全く同じで、ありきたりですが、恋愛アプリで相手を探そうとしました。

マッチングアプリで価値観の一致する男性に出会った

guy

今回は、日本人よりかは外国人の方が年齢を気にせず向き合ってくれるかなと思い、Okcupidに登録しました。女性も有料なんですが、マッチングしたらメッセージができて、メッセージ自体は無料なんです。またその解説は別の機会にしようと思います。

そして、幸いにも価値観の似た男性を発見することができました。相手も私を気に入ってくれ、2度お茶に行きました。相手は早く3回目も会いたいとのこと。真面目そうな方なので、外国人なのに手も出されていません。(外国人のスタンダードが分かりませんが)。

一番大事な「子供がいらない」という価値観が一緒で、色々旅したり人生楽しみたいという、探しても探しても出てこなかった奇特な方を見つけたわけです。

メッセージが来るのは嬉しい・・・けど

スマホ

幸い先述の通り、私はその欧州の方に気に入っていただきました。外国人なので時間をかけてみていくことになるのかなとは思うんですが。そもそも私の気持ちが「恋する気持ち」にはならないんです。

タイプじゃないとか、そういう問題以前に。恋愛の「スイッチ」というものはあるのかもしれませんね。

直近の元彼は全然理想とかけ離れた彼氏でしたが、やっぱり彼を思い出してしまい、新しい恋に前向きになれないんです。このまま会い続ければ、付き合うことになるかもしれない。断りたくないけど、今全然そんな気持ちじゃない。と、申し訳ない気持ちすら生まれてきます。

そこで分かりました。 遊びの一夜限りの恋でいやせる人は、失恋直後にアプリで出会って男で埋めることもできるかもしれないけど、「次の恋を最後にしたい(毎回言ってる)」タイプの人間なのであれば、直後にアプリをするのはナンセンスです。

相手にも失礼だし、自分の中で焦る気持ちだけが膨らんでいきます。

結論:失恋直後に出会いを求めるのはありかなしか?

on the bed

もしあなたが、失恋の穴埋めしたい相手に「これから先ずっと一緒にいるタイプ」を求めているのならば、直後に探すのはお勧めできません。せっかくいい人が現れたとしても、気持ちがついていかなくて断ることになったり、全力で恋できないのであれば、相手にも自分にも不利益だからです。

「この人とドフリーで気持ちが元気な時なら楽しくできたのに」という人が現れた時、結果的にうまくいかなくなったり罪悪感持ったりもやもやしたりします。

でももし、「今とりあえず恋の楽しさを思い出したい」「すぐに永遠の相手を求めてはない」と割り切って恋という癒しを求められるのであれば、今だけの快楽、楽しみに身を任せるのもありかもしれませんね。

ただ、 失恋直後に遊んで結局悪いやつに騙されてとか、体だけで捨てられて落ち込んだりしたらさらに自己肯定感も下がるし病気のリスクもあるし恋愛が無理だっていう意識を持ってしまう事にもなりかねないので、遊ぶなら本気で割り切ることをお勧めします。

実際に私の周りで、とりあえず体だけ埋めて癒しをしていた人は、ろくな人にひっかかってません。

自己肯定感が下がった状態(失恋直後)には、肯定感が下がった状態の相応の相手が現れることが多く(類は友を呼ぶ現象)、結局しんどい恋愛をしてしまう可能性が高いです。

なので、まずは 「自分で自分の機嫌を取り、立ち直り、一人でも生きていける」人間になることが大切。一人の自立した人間になり、輝いていればまた相応の人に出会えるから。

自己肯定感がどれだけ大事かはこの書籍(恋愛自己肯定力 LESSON 「私なんて」フィルターを外す38のヒント)が分かりやすいですよ。

まあ、すぐにアプリしてしまった私に言う資格はないのですが、たまたまいい人に出会って、乗り気になれていない自分自身に焦りと罪悪感を感じているので、私のこの状況を反面教師にして、まずはご自分が立ち直ることを最優先してくださいね。

立ち直るプロセスに関しては、こちらのブログを参考にどうぞ。ありがたいことに失恋者たちに好評を得ています。

 

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。