普段の生活でも使える!地震大国日本で持っておくべき防災8アイテム

「大阪の高槻で地震かー。大変だなー」

だけで終わってませんか?

地震大国、日本で地震が起きることは、

もはや珍しくはありませんよね。

たった7年間の間に、震度5を超える地震が、大きいもので3つ以上あるなんて、尋常じゃありません。

東日本大震災

熊本地震

大阪地震

群馬の地震(大阪地震の前日)

日本のどこで起きても不思議じゃありません。

6月22日の今日は茨城県でも地震がありました。

なのに!

「大変だなー」で終わっちゃダメなんですってば!

かくいう私も

東日本大震災、熊本地震をテレビで見て怯えてみるも、そこで終わってました。

終わってたって何がって?

防災対策ですよ!

地震大国日本に住むのなら、絶対やっとかなきゃいけないんです!

今回初めて震源地で被災したので、

この学びで得た必要な防災グッズを紹介します。

「明日は我が身」

「備えあれば憂いなし」

さっそく買っちゃいましょう。

買い物リスト

  1. 水2リットル×12本
  2. カセットコンロ&ガスボンベ
  3. レトルト白ご飯
  4. レトルト食品
  5. ソーラーランタン
  6. 水無しシャンプー
  7. ソーラーモバイルバッテリー
  8. 紙コップ

1. 水2リットル×12本ケース

今回のことでよくわかりました。

水、止まります!!(泣)

駅のホームで地震にあったのですが、

その帰り道、とりあえず慌てて3本だけ2リットルの水を買い、帰りました。

もう少し買っておこうと3時間後くらいに街へ繰り出したら、

もうどこにも水の姿はありませんでした。

大阪で地震が起きたのが6月18日7時58分ごろ。

夜には断水と、水道水は飲み水に適しませんとのアナウンス。

翌朝水が復活し、20日昼間には水道水の安全が確認できました。

今回の場合で行くと、1日半くらい、水道水が飲み水に適さない状態でした。

一人暮らしなら2リットル3本もあれば足りるでしょうが、あくまでこれは今回の場合。

多めに備えておきましょう、ということで、まずは12本おすすめです。(お子さんがいる家庭とかは

もっとないと不安ですよね!)

普段の用途▶賞味期限がくれば普通に飲んでしまえばいいし、家にドリンクない時や水割りなんかにも使えるので、無駄なしです♪

2. カセットコンロ&ガスボンベ

岩谷産業 カセットコンロ CB-SS-50 ゴールド

今回の地震でよくわかった事・・・ガスは繊細!!!笑

危ないものなので、震度5以上の地震が来ると、供給ストップなるらしいです。

そのおかげで、今回の地震は、朝方にもかかわらず、火災はほとんど起きませんでしたよね。というわけでこの仕組みは仕方ない。。

料理をするにもお湯を沸かすにも、カセットコンロは大活躍します!

「うちはIHだから」なんてぬるいですよ!ぬるい!確かに電気の復活は早いですが、そんなのわかりません。

「何もなくてもついてくれる」カセットコンロは非常時のマストアイテムなのです!

普段の生活や、冬に鍋パするときとか、こたつを囲んで使えるので便利ですよ~♪

3. パウチのごはん

日本人にとって、白ご飯はかかせませんよね。

白ご飯のパウチの中でも、レンジの代わりに、湯煎で戻せるものもあります。

カセットコンロとガスボンベさえあれば、たとえ水が止まってても白ご飯にありつけます!

もちろん、電気が通っていれば電子レンジで一発です!

ズボラ必見!よくあるごはんの炊き忘れ。そんなときにレンジでチン(^^♪

防災以前にふつうにストックしてました(ズボラ)

4. レトルト食品

3と同様、お湯で戻せる食品はマストです!

レンジが動けばレンジでいいし、ダメでもカセットコンロさえあれば湯煎で食べられます!

苦しい時期に、食べれる物がカップラーメンだけだと身体的にも弱ってしまうので、

少しでも美味しいと思えるものを準備しましょう★

料理手抜きしたいときにも全然食べれます♪ 外食するよりは安いし、惣菜買うよりも安いですよ!

5. ソーラーランタン

電気が止まったら、夜怖いですよね!?

幸い私は電気は大丈夫でしたが、

電気のありがたみも同時に実感することができました。

「備えあれば憂いなし」、万が一の停電に備えて、太陽光で充電できるソーラーランタンは、一家に一台あっても無駄じゃないでしょう。

(ろうそくでもいいですけど、実際ろうそくで生活想像できますか?なかなかきついと思います。)

お値段も2000円しなくてもたくさんあるので、一つ持っておくことも損ではないでしょう。

キャンプに行ったり、車中泊したり、花火するときなんかにも使えます♪

6. 水無シャンプー

水が止まるかもしれない、お湯が出なくなるかもしれない。

でもやっぱりシャンプーしたい!

だからこそ、手軽に1日2日我慢できる水無シャンプーは、あっても困りません(腐りませんしね)

同時に、体を拭くタオルやウエットティッシュもあったら便利です!体用にね!

そのほかの用途
まあ、使わないと思いますが、高熱でお風呂入れないけど頭かゆい時とかにも使えますよねw

7. ソーラーモバイルバッテリー

今回の地震で身に染みました。

スマホって神!

最新の情報が常に調べられるし、安否確認もできます。弱っている時の友人の労りのメールにも何度も救われました。

スマホの命は必死で守るべし!

スマホでできることがドンドン増えている今、みんなバッテリー一つくらい持っているのでは??

充電してなくても日が当たれば使えるし、無駄ナシ!

8. 紙コップ

水が止まってしまって、2リットルの水飲むにしても、口をつけてしまうと日持ちしません。

食器は水が止まってしまっては洗えないので、紙コップがあると便利です◎

そのほかの用途
そりゃもう、お皿洗いたくない時ですよね←

あとはキャンプやバーベキューにも持っていけます(^^♪

結論:そんなに高い買い物じゃないし、備えあれば憂いなしだよ

これだけ地震についてのニュースに触れる機会が多い国に住んでいて、
実際に自信もみんな体感したことがあるのに
準備している人の少なさを実感しました。

被災地の大阪はもちろん
京都、神戸も大きくゆれましたが、この地域の水は一気に完売となりました。

持っていて損するものではありません。
どんなに最低でも命の水は確保するように。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。