イギリス人男性は紳士?割り勘?おごり?謎を解明!

British man

よくイギリス人男性ってジェントルっていうじゃないですか。それが本当なのか、今回イギリス人男性とデートを数回することができたので実体験を紹介したいと思います。

イギリス人男性は本当に紳士なのか?

man

海外をよく知らないくらい前からでも、「イギリス人男性が紳士的」という話は聞いてました。でも、留学したのはオーストラリアだし、イギリス人って意外とほとんど関わったことなかったんですよね。

でも今回OkCupidでイギリス人男性と出会って何度かデートすることができたので、実体験で申し上げますと、本当に紳士です!ビックリする!

エスカレーターの上りは必ず私が先だし、メニュー表も必ず私の方に向けてくれるし、話もちゃんと聞いてくれるんですよね。

エスカレーターは「after you」って言って先行かせてくれるし、会う場所も私の都合を優先してくれます。

もちろん国柄だけで限定はできないですけど、でもなんか、その紳士な対応を褒めたら「なんで褒めるの?」的な感じだったので当たり前なカルチャーだと思います。

イギリス人男性の紳士さはお会計はどうなの?割り勘?おごり?

money

さて、異文化で気になるのは、支払いの際の行動ですよね。果たしておごりなのか、割り勘なのか?

もちろんこれも人によるとは思いますが、私がデートに行く前に事前調査した結果では、 イギリスは男女平等が日本よりも進んでいるので、割り勘が一番主流のようです。日本では男女平等謳いつつも男性は不公平と思うと思いますが、おごる人の方がいい印象になりますよね。

でも、おごってしまうと「お前より俺が稼いでる」みたいなニュアンスのイメージも与えかねないので、割り勘が多いんだとか。

実際に行ってみると、1回目のカフェデートはコーヒー代だけだったので出してくれました。2回目のカフェは私の方が少し多く出したかな。小銭持ってなかったから。

3回目の晩御飯は「Let me get this」ということで奢ってくれました。本当に時と場合と人によるとは思いますが(そりゃ日本人もそうだしね)。

で、 その後のデートはというとすべて割り勘です。ビックリするくらいきれいに割り勘になったw

そもそも前払い制のところに行ったりすると、支払い別々だから一ミリも多く払ってくれるとかそういう考え方もなさそうでした。

もともと前の彼氏がすべて奢ってくれるタイプだったので非常にまだ違和感はあるものの、これは慣れですね。そもそも男性が奢らなきゃいけない理由もありませんし。

イギリス人の彼に関しては、私に好意を少し持ってくれているので、別に好意がないから割り勘というわけではなさそう。

なので、イギリス人とのデートで割り勘だったとしても、それで脈なしとは判断しない方がよさそうですよ。

イギリス人はイギリスを一番だと思っている?

one

私の中で、英語圏を日本の中で例えると、アメリカが東京、イギリスが京都、オーストラリアが大阪なイメージなんですよ。かーなーりの独断と偏見にはなりますが。笑。

アメリカは今の世界の中心、イギリスはもともと歴史が長く中心の時代があった(京都のように)、オーストラリアはどちらかというとイギリス(日本で言う京都)よりで、訛りも強い。

となると、こんなことを言ってしまうと反感もあるかもしれませんが、東京の人も東京が一番だと思ってるし、京都の人も自分たちが一番だと思ってるので、非常に似てるなと思うわけです。

実際どうなのか話を聞いてみたら、やはり、英語はイギリス英語が「英語(English)」で、アメリカ英語はAmericanなんだとか。英語扱いしないのかな、って感じでした。

「Americans do not pronounce properly.(アメリカ人はちゃんと単語を発音しない)」と言ってました。やはり自分たちの英語がスタンダードだと両国とも思ってるみたいですね。

日本はアメリカ英語で習っている人が多いので、初めはイギリス英語を聞き取るのは少し難しいかもしれませんが、慣れればイギリス英語の方が実は日本人は本当はマネしやすいですよ。これはあくまで個人の意見ではありますが。

イギリスって本当にご飯美味しくないの?

food

これもウェブの事前調査なんですが、やっぱり長年住んでてもおいしくないというコメントは多いみたいですね。

ただこれは、オーストラリアもなのですが、後付けの味付けで自分たちでケチャップやら塩コショウやらすることを前提で料理を作るので、それを知らないで食べた人が味うすい、と思うのも原因の1つではないかと言われています。

そして、素朴が美徳とされているので、あまりファンシーなフレンチやイタリアンのような可憐な食文化を以前取り込まなかったともいわれてるみたいです。

イギリス人本人に直接聞いてみましたが「場所による」とのことでした。やはり、どの国でもおいしい店とそうでない店があるように、場所によるのは間違いないとは思います。

ただ、割合的には食文化が世界TOP3に入る日本に比べたら、そりゃあおいしくないかもしれませんね。

結論は、根本的には人による笑

Couple

日本人だからといって我々日本人をひとくくりに出来ないのとおなじで、全て「イギリス人だから~」というのは言えないのですが、傾向的にはやはりジェントルめな人が多いのは事実じゃないかなと思います。

(でもこのジェントルって性格というよりかは、レディファーストって意味で、ですね)。

割り勘に関してもおそらく多数派が割り勘なのだと思うので、ここは事前に理解しておくとスムーズだと思いますね。あくまで1人のイギリス人とデートしただけなのでちゃんとはわかりませんが。

イギリス人はイギリス英語が一番だと思ってるので、少しでもイギリスアクセントを学ぶ姿勢を見せると喜ばれるかもしれません。これはどの国でも県でもそうですが、頑張って外国人が自分の地域の言葉マネしてくれたら嬉しいですからね。

今後イギリス人との交際を考えている人の少しでも参考になれば幸いです♪

ABOUTこの記事をかいた人

取り柄=英会話。【毎日が楽しい】人生を追い求めて2●年。【職歴】海外営業→英会話講師→広告営業→事務で今に至る。【仕事=楽しい】を探し続けた結果、ライターになりたいことに気付く。現在は会社員の傍らブログの更新、ライターとしても活動しようと模索中。 決断に困ったときは【1年後死んで後悔しないか?】自分に聞く。