30代が告ぐ20代のうちに後悔しないためにすべきこと〜33歳の振り返りと反省〜

20代のうちにしておくべきこと

結局とくにブログも更新できないまま、33歳が終わろうとしている。

33歳になってからの1年間、なにか特段変わったことがあったかと言われたら、パッと思いつかないのだけど。

年下が増えていく中で、警告する役目があるのかなとも感じる。

「今のうちに〇〇しておいた方がいいよ」「私はこう言う失敗したよ」と、自分の失敗を教訓として教えるという警告だ。

今人生を楽しんでいるけれど、後悔が全くないかと言われたらそういうわけではない。

20代の人が30代になったときに後悔しないよう、自分なりの後悔をまとめておこうと思う。

30代になって感じる後悔①婚活は早いほうがいい

woman

正直なところ、昨今は晩婚化なので、30代で婚活を始めてうまくいく人もたくさんいる。

でもその話を聞いて「じゃあ30代から婚活でいいや」っていうのは、実はちょっと違う。

私は年齢で差別されるのも、年齢で人を括るのも大嫌いだ。

でも、日本社会で生きていく限り、「年齢至上主義」なところは受け止めて適応していかざるを得ない。

先日友人が相席ラウンジに行ったら、全然マッチングしなかったと嘆いていた。

もちろんたまたまということもあるが、そもそもの「希望年齢:20代」にされた時点で機械を失うのだ。

これはわかりやすいようにあくまで一例である。要するに、知らぬうちに見えぬフィルターをかけて、除外されていくので、可能性の母数が減っていくのだ。

結婚して子供を持ちたいと思っているのなら尚更、善は急げなのである。

もちろん、独身貴族として自由を謳歌するのが楽しい気持ちはわかる。でも30代に入った婚活は消耗戦だ。

吟味して、なんとかマッチングして出会っても「なんか違う」となることなんか山ほどある。もちろん20代でもあるけど、20代は「まだ結婚向きの男性がより残っていて、自分もそことマッチングする可能性が高い」のだ。

30代で感じる後悔②投資関係

money

どうも金融関係には疎くて、「NISAをした方がお得」みたいな言葉を聞いても避けてきた。

たまたま元彼が株に興味を持ち出し、いろいろ教えてくれるようになったことをきっかけにつみたてNISAを始めたが、早い人は10年近く前からやっているそう。

保証はないけど、ゆるやかにでも右肩上がりになるのがロジックなのならば、早くやっておけば今頃、、、と思うことはある。

私たちアラサーが歳をとった時、日本政府を頼れるかどうかなんて分からない。悔しい話だけど。

もう少し賢く計画したら勉強すればよかったなと強く思う。

30代で感じる後悔③友達と海外行っておけばよかった

smilewoman3

残念だが、30代になると人にもよるがだいたい友人の半分ほどは期間になり、その多くには子供がいる。

当然、友達と海外なんて呑気なことを言ってくれなくなるのだ。

友人と海外に行ったことなんて片手で足りるくらいしかない。せっかく英語も話せるので、率先して誘っていろいろ行けばよかったという後悔はある。今からでも遅くはないけれど。

だから「いつか海外行きたいね」なんて話をしているなら、実際に計画することをおすすめする。

30代が感じる、20代のうちにやっていてよかったこと

Sad

よく「20代は経験に投資しろ」という言葉を耳にするが、これは本当だと思う。

知識に投資した

結局仕事に結びつきはしなかったが、私は20代の頃、知識、体験に投資した。映像字幕をつける学校に1年ほど通い、プログラミングスクールも2年弱通った。その当時は必死に勉強したので、結果的に身になっていないにしても、後悔はしていない。「頑張ったなあ」と自分をねぎらうくらいで。笑

経験に投資した

旅行は西日本は都道府県的に見ると制覇した。これって、30代以降でもできるけど、若くに経験しておけば、その後の知見や人に話す話も増えるので早いうちに経験しておくにこしたことはないですよね。行き過ぎて結局すべての旅行の記憶があるわけではないけれど、その時その時をしっかり楽しんだからよしとしよう。

その他ジェットスキーやラフティング、アスレチック、長距離ドライブなど、興味のある事にはなんでも挑戦した。20代

転職を数回した

転職がしやすいのも20代。もし違和感を感じたり、まだ他にやってみたいことがあるのならば、躊躇なく決断してもいいと思う。結果的にまた辞めることになるかもしれないけれど、その道を選ぶことでしか得られないものが、どんなに小さいものでもきっとある。

私は某大手英会話スクールでアルバイトとして1年だけ働いた経験がある。特に後ほどつながる人脈もなかったので「あの経験はいらなかったのかな」なんて思ったこともあった。でも結果、その後営業、事務経験を経て、再び英会話スクールで働くことになったときに、経験が全くないのとあるのは雲泥の差だったように思う。

たまたま私の場合この経験が今に結びついたが、これはどんな形で返ってくるかなんてわからない。自分が選んだ選択に、無駄なんてないということはぜひとも知っておいてほしい。

30代は生きづらいのか?

Smile

これについては意外とNOだ。30代に入ったら何かが変わるのかと思っていたが、とくに目立った変化はない。

話す内容だっていつも集まる中まで同じだし、独身の友達もいるから遊びに行けなくなるということもない。バカな会話もするし、はしゃぐことだってある。

強いていうならば、結婚して子供ができた友達とは会えたとしても子供付きだったり、お昼間だけだったりとまあまあ制限がかかってしまう。旅行に行くなんてこともその友達とはもうないわけだ。

この辺を寂しく思うことはあるものの、毎日生きていて全然楽しいので「30代はオワコン」みたいには思わないでいい。

30代になることを20代の間中恐れ続けた筆者の答えなので、今怯えている人の参考になれば幸いです。

あわせて読みたい

30歳になるのが怖い!?1年過ごした私が伝えられること